
筆者が実際に体験!妊娠期間中の結婚式参列話

冠婚葬祭の話続きで、今回は

妊娠7ヶ月のときに実際に参列した結婚式のお話をお届けします。

 

目次

 

一般的に言われていること。妊婦の参列の仕方

前回のお葬式の件と同様、主催者を想って参列するのはいいのですが

つわりの時期や、臨月でいつ生まれてもおかしくない時などは

参加自体を検討することから始めましょう。

 

料理以外にも 余興・演出で色々な臭いがしますし、

「誓いのキスを~!」とか盛り上がってる時に破水

なんてシャレにならないですからね…

 

また妊娠中は体力も落ちますし、お腹が大きいと歩きにくいもの。

式場までの乗り換えや、集合時間に余裕を持って行動しましょう。

特に自宅から遠い場合は注意が必要です。

 

出席の前に身につけるものの最終確認

前回あまり触れていませんが、普段と違って着ていいものが制限されるので

当日着るものは確認が必要です。

結婚式では「ドレス」「靴」「ストッキング」のチェックですね!

靴はヒール1cmでも失礼ではありません。体調を考えて無理をしないレベルにしましょう。

ストッキングもタイツなどと同様にマタニティラインのものがありますので、

お腹が大きくなり始めた時期にはそちらをオススメします。

 

最終確認を怠った筆者の悲劇

ドレスは胸の下で切り替えるタイプだし、紐でウエスト調節できるから

お腹の膨らみは関係ない~ …とタカをくくっていたEmamaは、

試着をギリギリまでしませんでした。

 

これ、失敗のもと!!

 

全然別件で手持ちの服がどれだけ入らないか、

着用しながら整理していた時にたまたまついでに着てみたら…

サイドのチャックが脇肉を挟み込み上がりませんでした。

 

えぇ?!ここも太くなってたの?!

サイズを最大にしてるのに?!

 

ドレス入らん事件。発覚は結婚式の4日前でした。

 

やばいやばいやばいやばい

ネットで妊婦のドレスをググり

「今の時期なら授乳口付きマタニティドレスもオススメ☆」って… そうね、

今買うなら、授乳中にも誰か結婚するかもしれないし…

それもいいかもだけど 可愛いのは高いし、

ってか今注文しても間に合わ、ないのか?? どこで売ってるんだ??!

 

大混乱の末、結局妹に急いできてもらって

上からばふっと被るワンピースタイプを借りて事なきを得ました。

あれも入らなかったらどうしてたんだ、自分…

 

ヒールも当日辛かったけど、元々自分が持ってるものに。

ストッキングもケチって普通のを履きました

が、お腹が食い込んでかなり辛く

式が終わったら即効着替えました。

 

みなさんはお呼ばれして、参列すると決めた時には

すぐに実際着てみることをオススメします;(切実)

 

披露宴へ参列すると、かなりVIP待遇が受けられる?

自分の名前が書いてある席に向かうと、

自分の椅子にだけ背もたれ用にクッションが追加されていました。

ランダム??とも思いましたが座ろうとすると、ホテルの人が近寄ってきて

お土産物を椅子の下に入れたり、膝かけを持ってくるなどお世話をやいてくれました。

 

『こ、これがVIP(マタニティ)待遇か!!』

 

会場の空調が寒いときもあるので、膝かけや羽織りモノは

自分で用意してもいいかもですね。

 

いよいよ披露宴が始まり、乾杯用のグラスには

金箔入りのシャンパンが浮いててかっこいい!!…と思っていたら

Emamaのグラスにはジンジャエールが注がれはじめました。

『そ、そうですよね…うわーシャンパン飲みたかった!!

  ※妊娠中アルコールはご法度です

 

乾杯でいざ立ち上がるぞ、よっこいしょ

と思ったら、椅子を引いてくれに先ほどの世話焼き係が再登場しました。

『…何かすみません。 こういうの慣れてないんで、ほんと

どっこいしょ』

 

メインのお肉はローストビーフのなんたらソース添え。

あかん、美味しそうだけど食べれんーと思った矢先

「しっかり火を通しておきました」とドヤ顔でお皿を持ってこられました。

 

『え、この肉は何?? ちっさw

思わず笑ってしまうほど小さくなっていました。

さすがの変わり果てように同じテーブルの友人もびっくりw

いや、焼かないと食べれなかったので、ありがたいんですけどね^^;

そしてさらに硬い…

薄い肉を焼くと、なぜああも硬くなるんでしょうね??

ソースは美味しかったですよw

 

食後のコーヒーorティーの選択もどっちかと言えばティかなと考えていましたが

「ノンカフェインのオレンジティはいかがですか??」と第3の選択肢を出されました。

『何たるVIP!あなたの名前を覚えてあげたかったよ!私専属世話役係さん!』

 

一日ぷちお姫様待遇を受けられて

(例えお土産物がしょぼーくても)楽しい一日でした。

皆さんも体調が良ければ、いつもと違う気持ちを味わえるかもしれません^^

日本の妊産婦死亡率と、私の友人

自分のお腹が目立つか目立たないかの頃、学生時代の友人がなくなりました。

しかも出産が原因で。

それにまつわるお話を今回はさせていただきます。

 

暗い回になると思いますので、ストレスになる方、心配性な方は読むのをお控えください。

目次を見て判断していただいても構いません。

ただ、このような可能性も少なからずあると言うこと、体験談としてお送りします。

 

目次

 

妊婦は葬式に行ってはならない?参列方法

昔からの迷信のようなものがあるようです。 祖母が言うには、

天へ向かう魂がベビーを連れて行ってしまうから、とかなんとか。

そんな迷信で大切な友人との最後の別れを逃したくなかったので、調べました!

結果、地方によっても異なるようですが、特に妊婦は参列禁止ということはありませんでした。

 

またお腹に鏡を仕込んでいれば、悪いものを跳ね返せる!という迷信もあるようです。

陰の気が集まる場所ですし、祖母に手鏡を用意されたので

Emamaはポケットつきの腹巻に鏡を仕込んで参列しました。

 

参列する方は体調を見て無理をしないように。

自分の体調も考えて、難しいようであれば出席を見送る判断も必要です。

 

お通夜、葬式参列時のリスクと対策

お焼香までなどの間に、長時間同じ姿勢で座っていることが困難な方は要注意です。

特に妊娠後期・臨月の方は廊下より、出口よりに座るなど工夫しましょう。

また、会場では線香のにおいなどでつわり症状がでる可能性があります。

座る位置もそうですが、一緒に参列する友人など

数名には自分が妊娠していることを伝えて

万が一の時は助けてもらうことも考えておきましょう。

顔を見せて親族の方に挨拶だけして、滞在時間を短くする方法もあります。

 

どのような対策をとるにせよ、故人を想う気持ちも大切ですが、

ご自身の体調にも気をつけましょう。

何かあってからでは、故人の方にも失礼ですから、無理はしないようにしましょう。

 

知っておきたい数字「妊産婦死亡率」

さて、話を少し変えますが妊産婦死亡という単語ご存知でしょうか?

妊娠中および妊娠終了後満42日未満の間に

妊娠・出産に関連する病気が原因で死亡してしまった妊婦のことを言います。

この期間の間であっても、妊娠とは関係ない病気や事故などによる死亡は妊産婦死亡に含まれません。

 

現在は医療が進み、厚生労働省が発表している数値では、

2007年時点で10万人中約3人とかなり少ないです。

1900年の10万人中約400人と比べると、かなり減っています。

それでも、現在でも命を落とす方はいるのです。

 

漫画(コウノトリ)を読んだり、可能性は知っていたはずだったんですが、

いざ身の回りで起こると…

なぜ?という気持ちでいっぱいでした。

 

大切な友人が教えてくれたこと。数字には現れない恐怖

現在死亡してしまう妊婦は胎盤の早期剥離大量出血が原因と言われています。

 

友人は…一度無事に出産しました

ベビーに会えて喜び、家族三人で記念撮影し、幸せだったと旦那さんが話してくださいました。

ですがその夜、脳の血管が破裂し、 そのまま意識不明、帰らぬ人となりました。

生まれつき奇形だった血管があり、そこが妊娠中増えていた血液量で疲弊していたのか

分娩時にイキんだことが原因なのか…今ではもう分からないようですが

死因は脳出血です。

 

脳の血管の事なので、大きい病院へ救急搬送されました。

救命センターで看取られました、産科ではないので上記の妊娠死亡率には入らないようです。

妊婦での発生はかなり稀なようですが、一度発生すると死亡率は4割に近いそうです…。

日本のお産は安全だ、とお国が主張している数字に、友人が入っていないと思うと

正直ぞっとしました

脳出血など数字に見えない患者さんがもっと居るのではないかと…

 

幸せだったはずなのに、これから家族3人でもっと幸せになるはずだったのに

旦那さんや、これからお子さんが「お母さんのいない時間」を過ごすと思うと

悲しくて、悔しくて…でも、そのようなことが

確率は低くても起こるかもしれないんですよね…。

 

 

万が一、私に何か起こった時の為に、

旦那と子供、親に手紙を書くことで心を落ち着かせることにしました。

もちろん居なくなる気はさらさらありません。

10ヶ月お腹の中で育てた子の育児放棄をするつもりもありません。

ただ、何もしないまま万が一の事が起こった場合、

成仏できませんし 旦那が頼りなくて心配ですからね^^

 

もし無事「身2つ」になって退院出来たら

家族の為に生きます。

明るい家庭を作る、友人からもらった今の私の夢です。

意外!種類がいくつかあるつわりと私の体験談

よくドラマで見るおえーってトイレに駆け込む奴が、私にも来ちゃうのね

と思っていましたが、それにならない人もいるって知ってました??

つわりにはいくつか種類があり、おえーはその一つでしかないのです。

Emamaのように、なってからビックリしないように

いくつか種類と、私の体験をお伝えします。

 

目次

 

つわりの種類①吐きづわり

TVなどのおかげでメジャーな吐きづわり

食べ物を食べたかそうでないかに関わらず、吐き気をもよおします。

頻度や症状はそれぞれで、気持ち悪い気はするが結局吐かない人や

水を接種することもままならないなど、個人差があります。

 

妊娠前後で大きく変化するホルモン分泌量が

脳を刺激したり、胃腸の機能を弱めたりすると言われていますが

なぜ起こるかは科学的に解明されていないようです。

 

栄養が偏っていようが、ジャンクだろうが

このつわりの人は食べられる物をなるべく食べてください

吐いてしまうのが怖いという思いもあるかもしれませんが、

お腹に何もなくても吐いてしまうので、食べた方がいいです!!

 

妊娠すると味覚が変わり、今まで苦手だったモノが食べれるようになることもあるので

食べられる物を探し、無理をしないようにしましょう。

水も飲めないほど栄養が取れない場合は医師に相談しましょうね。

 

つわりの種類②食べづわり

吐きづわりとは対照的に、胃の中が空になると気持ち悪くなる食べづわり

しかし食べ過ぎても吐き気をもよおしてしまうため、このつわりも簡単ではありません。

 

ホルモン分泌量が変化することも原因の一つですが、

胎盤の形成などでエネルギーを使った際に低血糖状態になるためとも言われています。

そのため、こまめに少しずつ何かを口にするという対策がおすすめです。

急に血糖値を上げるような甘いものは避けましょう。

 

と言ってもお勤めされてる方は

飴やガムでも口に入れることが難しいかもしれません。

職場の雰囲気にもよりますが、周りの方に協力を仰ぎましょう。

 

つわりの種類③眠りづわり

ここからは知っている人がかなり減ると思いますが…この眠りづわり は

その名の通り、夜しっかり睡眠をとっていてもひたすら眠くなる、というもの。

尋常じゃない睡魔に襲われると共に、体がだるくなったり注意力・記憶力が低くなる方がいます。

 

これも通常時にはでていなかった種類のホルモンが眠気を促すと言われています。

またベビーに栄養を与えるため、余計な栄養を使わないように眠りにつかされる、という説もあります。

 

どちらにせよ、周りから見ればふざけてるようにも思われ

お勤めしてる方など特に理解されず、大変な思いをされる方が多いのが事実です。

少しストレッチをしたり、家ではしっかり休息をとることも良いですが

周りの方にきちんと伝え、自分自身でも今は仕方ない!と割り切って

ストレスを溜めこまないようにしてください。

 

つわりの種類④においつわり

においつわりは苦手なにおいが増えたり、

実際にそのにおいを嗅ぐと吐いてしまうという症状がでます。

ホルモンの変化や、外からへの刺激を敏感にとらえてしまうことが原因と言われています。

つまり、ベビーを守るための拒否反応ですね。

 

色んな臭いがするスーパーや、電車の中など 外出することが困難になるので、

違う種類の辛さがあります。

また、野菜の臭いの冷蔵庫や、食べ物や生ごみの臭いがするキッチンなどがつらいという方もいます。

 

家の中のものは消臭・脱臭するアイテムをうまく活用しましょう。

またリフレッシュ効果のあるアロマを嗅いだり マスクをしたり、

家の中は掃除をして清潔に保つことを心がけましょう。

つわりの症状が出る臭いを把握し、なるべくそれに近寄らないなど対策をとりましょう。

 

つわりの種類⑤よだれつわり

ホルモンの変化でイチョウの機能が変化したり、

体内の水分をうまくコントロールすることができず

よだれが大量に分泌されてしまう、よだれつわりなるものがあります。

 

ねばねばしたよだれに変化するので、話すときに泡状のよだれになってしまうことも。

少し多くなった程度だったり、家に居て吐き出せればいいんですが

仕事中など飲みこまざるをえないときに、飲みこみ過ぎて気持ち悪くなります。

 

飴やガムを噛んで、ただのよだれではない状態で飲みこんだり

暖かい飲み物を飲んで胃腸の動きを良くし、症状を改善するよう努めましょう。

 

Emamaは軽いよだれつわりでした。

職場では水分補給のふりをして、蓋を閉められる缶によだれをぺっぺしておりました。 また時間を見てトイレに行き、口の中の水分を奪うようなクッキーなどを食べてしのぎました。

仕事に没頭しているとつわりを忘れることができ、 ほんの1,2ヶ月でつわりは収まりました。

よだれを吐きだす分は、水分をしっかりとらないと下手をすれば脱水症状になります。 水分補給には十分気をつけて!!

 

まとめ

基本的には5~6週頃に始まり12~16週の安定期頃に終わると言われています。

よだれつわりは少し長く25週とも言われますが人それぞれ。

また一つではなく2つ症状が出たり、

一つが緩和したら、違うつわり症状が出ることも。

 

ただつわりがあると言うことは

お腹にベビーがいて、成長しようと頑張っているということ!

Emamaは、よだれがつわりだと気づく前は

胎動もまだ感じられないし、つわりもないし、もしかして流産してるのでは??と不安でした。

思い通りに行かないことが増えてストレスを溜めがちですが、

どんなに辛いつわりでも出産すれば必ず治ります。

ベビーと一緒に、うまくつわり時期を乗り切りましょう。

知っておきたいウイルス、菌の種類!妊娠中の食事が危ない

前回少し触れましたが、今までの食事は全て自分の体にのみ結果が返ってきましたが

ベビーを育てている間はそうもいきません。

お母さんが取った栄養素が、胎盤を通してベビーに移行しますが、

ベビーは分解できる能力が低かったり弱かったりするので

食事にさらに注意が必要になります。

 

…と、Emamaは病院の待合室にあった雑誌をたまたま見るまで、

食事はいい影響は与えても、悪い影響があるとは考えてもいませんでした。

いけないと噂のものから、本当に危険なものまで菌別にまとめます。

 

目次

 

妊婦は気をつけるべき?①サルモネラ菌

身近では卵の殻に付いている可能性が高いサルモネラ菌

十分に消毒されていないを生で食べることは危険ですね。

ベビーに直接影響することはありませんが、

お母さんが悪心・嘔吐・腹痛・下痢・発熱などをおこし

十分な栄養・水分を与えられなくなる可能性があるので注意しましょう。

過熱をするとなくなるので、生では食べないか

殻や手、まな板を清潔に保ち、ひびが入った卵は食べるのを避けましょう。

 

妊婦は気をつけるべき?②ノロウイルス

妊娠中は免疫力が低下しているので、生ものは避けた方が無難です。

通常時もそうですが特に生牡蠣などはノロウイルスの危険性が高いです。

ノロになるとベビーへ直接の影響はありませんが

お母さんに嘔吐、下痢などの症状がでると、体内から水分が減り

赤ちゃんに十分な水分(血液や羊水)を与えられなくなるので、気をつけましょう。

 

妊婦は気をつけるべき?③水銀

厚生労働省から正式文書が出ている水銀。

保有量の多い魚を多く食べると水銀が体内に蓄積されてしまうので注意が必要です。

主な問題は音を聞いた時の反応が遅れたり運動神経の低下発達障害などの可能性があると言われます。

お寿司の代表格マグロキンメダイメカジキなどに多く含まれますが

週に2,3切れほどに抑えれば問題ない範囲と言えます。

 ※詳しいお魚の種類と水銀保有量は厚生労働省HPをご覧ください

 

ちなみに水銀が全く入ってない魚もあります。

鮭や鯖、鯵、秋刀魚、鰹、そしてツナも大丈夫です。

DHAなどの栄養摂取のために、気にしつつも魚を食べる生活をおすすめします。

 

妊婦は気をつけるべき?④トキソプラズマ

世界の人口の3分の1が感染していると言われている、小さな寄生虫のことです。

健康な人は発症することがまれで、発症しても風邪のような症状と言われています。

過去にすでにトキソプラズマに感染していた場合には、体の中にすでに免疫があります。

 

問題なのは妊娠中に初めて感染・発症すると、

100%ではないですがベビーにも移行します。

流産や胎児死亡などの原因になりますし、

生まれてきたとしても、水頭症、脳室拡大など様々な障害が起こることがあります。

 

ローストビーフ生ハムなどの生肉を食べたり

猫の糞に触れたりすると感染する可能性があります。

感染経路は空気ではなく経口感染のみなので、

猫を飼ってる方は家族に世話をお願いしたり、

手袋をしたり、手洗いを徹底するなど工夫しましょう。

 

妊婦は気をつけるべき?⑤リステリア菌

バクテリアの一種で身の回りのあちこちにありますが

妊娠してない人に比べると、免疫力が下がる妊娠中は20倍感染しやすい細菌です。

お母さんにインフルエンザのような症状がでますが、

ベビーに対しては早産や流産、死産、髄膜炎の原因になると言われています。

か、かなり恐ろしい…

 

過熱をしていないナチュラルチーズ生ハムスモークサーモンなど

特に生のものにあり、過熱を行えば大丈夫です。

 

妊婦は気をつけるべき?⑥三大アレルゲン食材

牛乳、卵、大豆が食物アレルギーの8割を占めると言われています。

アレルギーの発生率は小さい頃接種した食事が原因と言われますが

妊娠中に気をつけていないといけないのでは??という話も耳にします。

しかし、これは過剰反応です。 医学的根拠はありません。

 

妊婦自身がアレルギーでないかぎり、

アレルギーを心配して避けなければいけない食品というものはありません。

むしろ妊娠中に牛乳を飲まずカルシウム不足になり、骨粗鬆症

なんて冗談じゃないですからね!

 

しかし1日10個卵食べるとか、500ml牛乳がぶ飲み!なんて偏った食事もいけません。

何事もほどほどに。

卵1個、牛乳1杯程度のほどほどの接種をおすすめします。

 

[番外編]気をつける飲み物①

カフェイン胎盤の血流を減少させる働きをするので、胎児の発育を阻害する可能性があります。

また私たちが通常知っている効果ですと「目を覚ます」ことですね。

それがベビーの小さい体では不眠・興奮・落ち着きがないなどの症状が出る場合があります。

 

WHO(世界保健機関)は一日200mgまでと注意喚起しています。

日本では明確な数字は出ていませんが、取り過ぎないように

一日100mgを上限とした方がよいという声が多いです。

以下は代表的な飲料の、コップ一杯あたりのカフェイン量の目安です。

 ※抽出時間などにより異なるため、あくまで外食事の参考程度にしてください。

  スーパーなどで製品を買う場合は、個々の製品をご確認ください。

 

  • 珈琲 ‐ 100mg
  • 紅茶 ‐ 30mg
  • 玉露 ‐ 180mg
  • 煎茶 ‐ 30mg
  • ほうじ茶 ‐ 30mg
  • 玄米茶 ‐ 15mg
  • ココア ‐ 30mg
  • コーラ ‐ 25mg
  • 栄養ドリンク ‐ 50mg
  • ルイボスティ ‐ 0mg
  • 麦茶 ‐ 0mg

このようにカフェインは珈琲を始め様々な飲み物に入っています。

 

手っ取り早く水にしろよって??w

今までEmamaは毎日のように飲んでいたので、いきなりはなくせなかったんですよーー^^;

寒い時期は暖かい飲み物として需要も増えるものも多いですが

そんな時、今は便利なノンカフェイン飲料(カフェイン0)や

カフェインレス飲料(カフェイン少なめ)も売っていますので

うまく取り入れていきましょう。

 

[番外編]気をつける飲み物②

上記に少し似ていますがジャスミン茶に注意が必要です。

沖縄ではさんぴん茶とも呼ばれ良く飲まれていますが、

このお茶、緑茶やウーロン茶などに ジャスミンの香りを付けるという製法なのです。

=カフェインがあり、しかもベースのお茶によって保有量が違うので気をつけたいところです。

 

さらに陣痛促進作用があるので、妊娠後期の方にはいいんですが

妊娠初期の方には自然流産の危険が増します。

1杯飲んだから危ない、というわけではありませんが、

 

まとめ

  • 本当に危険!!

  ローストビーフや生ハムなどの生肉、 生のナチュラルチーズ、 スモークサーモン

  • 気をつけて接種すれば、後は自己責任

  生卵、 生牡蠣

  • 量を気をつければ平気

  マグロなど水銀を多く含む魚、 カフェイン飲料、 ジャスミン茶

  • 通常の量は大丈夫

  牛乳

 

上記のように、なんでも少し口にしたら命の危険!というわけではありません。

Emamaは本当にダメなものは食べず、

生卵やお寿司などは量を計算しながら口にしていました。

ストイックな友人は、妊娠期間中生ものは全く取らなかったそうですが

ストレスが溜まり甘いものを多く食べてしまったそうで、

現在体型戻しに必死です…w

 

私たちの親世代では知らずに口にしていたものを

今の人たちは、あれもこれもとストレスばかり自分で増やしているように思えます。

過度に気にし過ぎるのも体に悪いので

知識を得たうえで意識することに留め

楽しいマタニティライフを過ごしていただきたいです。

マタニティアイテムは本当に必要?体験記まとめます

妊娠して、初めて赤ちゃん本舗などに行き、

ベビーやマタニティーのアイテムを見て

テンションが上がってしまう!!という方いらっしゃると思います。

身ごもった嬉しさで、可愛いベビー服やおもちゃが沢山並ぶ空間に行ったんですから。

 

初めてのことでお店の売り文句を鵜呑みに沢山買い物をしてしまう。

そんな気持ちも分かりますが、

我が家は幸か不幸かお金に余裕がなかったので

少しお腹が大きくなってる間だけの衣類など

そんなに必要ないんじゃないか??とケチケチ方向に考えました。

 

ベビーのものは育ててまとまったらまたお伝えしますので

今日は妊娠中の自分のもので、

本当に必要だったか、ケチって正解だったかまとめたいと思います。

 

目次

 

 

大きくなる体の為に、マタニティウエア

普段着として特別買ったのは、

妊娠5ヶ月頃に、お腹周りがゴムになっているデニムパンツを1本。

そして、お腹周りに通常より生地があるマタニティタイツとレギンス(300COINで購入)1足ずつです。

ケチケチなのでデニムは当時の体より少し大き目を選びました。

デニム以外の日は、タイツやレギンスを使い

元々持っていたワンピースやマキシ丈のスカートで十分でした。

派遣切りに合い、出掛ける機会がかなり減ったので、レパートリーも少なく済んでしまいましたからね。…ぐすん

 

ただし、出産予定日が寒い時期の方は

スカート大目レパートリーだとお腹が冷えてしまうので

パンツを多めに購入するのもアリだと思います。

 

またマタニティパジャマを推し進める店舗もありますが

つまり大きいサイズで胸やお腹を圧迫しなければいいわけです。

我が家の場合、旦那のTシャツやパジャマを借りてます。

病院によっては入院時に着用するものは用意されてるところもありますので、

わざわざ買わなくて良いと思います。

 

必要そうなものは最低限の枚数用意して、

必要になってから買い足すので十分だと思います。

 

授乳までも考えたものが賢い。マタニティブラ

おっぱいがかなりボリュームアップするので支えきれないから必要!と言われますが

Emamaはんなに大きくなりませんでした…(ノД;)

実は勤め先の先輩もそんな方がいて

「大きくなった分買い足していけばいいのよ。

授乳して小さくなる時も、徐々に小さくなるから、

また使えるから。」とアドバイスを受けました。

 

ごもっともです。

 

授乳用ブラと兼用のものもよく聞きますが

つまり、パッド部分をぺろーんとひっぱって

おっぱいあげられればいいんですよね。

たっかいト○ンプとかのマタニティブラを買う意味が見いだせなかったので

ユニクロのワイアレスブラを段階的に買いました。

ソフトとライトがありますが、微妙なサイズの違いでいちいち買い足したくなかったので

私はホックがついてるライトを愛用しています。

 

体のサイズに合う、合わないがあるので一概には言えませんが

胸の形を保つためのブラジャーですので合わないと思ったらすぐ変えましょう。

(そこは乙女の心を振りかざして!ケチらずに!)

 

ダサいのは日本だけ?マタニティショーツ

お腹を冷えから守るためにお腹まですっぽり入る代物なのですが…

はっきり言ってダサいです。

でもベビーを冷やさないためと言う趣旨は理解できます。

 

でもでも!

H&Mのマタニティショーツを見てもらえれば分かりますが

調べると海外ではヒップハングが主流だそうです!

なので既存のショーツに腹巻を追加して、お腹を温めることで問題を解決しました。

ダサくなくていいなら、その方がいい。

まだおばちゃんにならないぞ!!

 

と思っていましたが…

既存=元のサイズのショーツで臨月まで来ると…食い込みます!!

最近それのせいでお腹が張りやすかったり

歩きにくかったりで仕方ありません!!おーまいがー

 

また以前マイナートラブルでメラニンの話をしましたが

妊婦の肌は通常時と比べて黒ずみやすいのです…。

脚の付け根がショーツとすれて真っ黒です!!

 

Emamaここはモノずごく後悔…

後少しで生まれるのでもう我慢しますが、

皆さんにはお腹が大きくなり始めたころ

1もしくは2サイズ上のショーツを購入することをオススメします…。

 

医学的根拠はない?妊婦帯

「背中・腰などを支え、体への負担を減らすもの」

「赤ちゃんが下がってくるのを抑制する」とちまたで有名な妊婦帯。

ガーゼ生地の昔ながらーのさらしタイプや

マジックテープなどで貼りつけるガードルタイプのものなどあります。

 

戌の日の安産祈願「帯祝い」で巻くものと聞いたEmamaは

祈願に行く前にガードルタイプを購入。

しかし支える=固定されていることはかなり不快で

座ってずれたりするとトイレに行くまで治せません

 

またお腹が大きくなるにつれて苦しくなってしまい、最近全然付けていません。

そんなことを通っている病院のDrに伝えると

「胎児が下がってくる医学的根拠はないのよ?

むしろ苦しいのに無理やりつける意味はないわ。

血行不良になったらそれこそ赤ちゃんに悪影響よ。」

 

はい、ズバッとー

 

産後ガードルとしても使えるものを買ったので、いいのですが…

買わなくても良かった…かな。

使ってて楽な人はいいですが

腰を痛めるかも?と今から購入を検討されてる方は、

姿勢を気をつけたり、体操をした方がよっぽど良さそうですね。

 

妊娠線予防にマッサージクリーム

保湿クリームやオイルなどいくつか種類があり

産後も綺麗でいるためにーと専属販売促進員にもであったことがある代物です。

その言葉は大変耳が痛いですが

高いクリームだろうがドラックストアで売ってるクリームだろうが、

肌に合わなければ妊娠線はできます!

 

Emamaは乾燥肌ですが

≪ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿ローション≫を

毎晩お風呂上りに1回塗りこんだだけで、出来ませんでした!

試供品でいくつかのマッサージクリームを使ったことはあったんですが

これより乾燥する感じがしました※個人的な感想です

そしてケチケチなのでクリームも少なく塗ってしまいそうです…w

安いものをたっぷり塗るほうがEmamaに合ってましたね。

 

その他、店舗で良く勧められるもの

接種した栄養がベビーに直接行くので

食べるものにも気をつけなければいけませんが

カフェインは妊娠中とり過ぎるとよろしくないものの一つです  ※詳しくはまた後日

 

Emamaはお茶紅茶珈琲をよく口にしていたので、

それを全てノンカフェイン製品に変えました。

良く飲む方は気をつけて変えていった方がいいですね。

 

また、お腹が大きくなったときに役立つアイテムとして抱き枕が有名ですが

我が家には、購入後すぐ合わなくなった高反発枕があったのでそれで代用しています。 使うのも横を向いて寝るときくらいなので、

これががなくともバスタオル座布団で代用できそうです。

大きくなったお腹が、脇腹へ下がり過ぎないようにしているだけなので

特別に買う必要は感じられません。

 

まとめ

  • 必要だった

  マタニティデニム、タイツ、レギンス(でも必要最低限数)

  腹巻(Emamaは家用ふわもこタイプと、外出用ヒートテック腹巻の2枚。

     ヒートテックは薄くて重ね着でも重宝!)

  ノンカフェインドリンク(飲む分だけ)

  • ケチって正解

  ブラジャー(安いライン。でもサイズ変わったら買う)

  マタニティパジャマ(旦那のパジャマを着る)

  マッサージクリーム(スーパーで購入した保湿クリームで代用)

  • 買えばよかった

   サイズ大きめのヒップハングタイプショーツ

  • 買わなきゃよかった?

   妊婦帯(今後使えるかも…)

 

ほんと、自分の体験なので

特にクリームやブラジャーは自分に合ったものを見つけてください。

ただ販売促進員の口車に乗って、全部が全部高いものを買う必要はないと思います。

 

締めるとこは締めて、ベビーや産後自分の体を戻すために使う方が

よっぽど有意義だとEmamaは考えてしまうだけですから…

 

 

ちなみに臨月の最近のコーディネートはと言うと

デニムがキツく&暑くなってきたので、

マキシ丈スカートを胸の下から履くか、ブラトップのワンピースです。

楽ちん!!お腹も痛くない!!^^

妊婦の体のマイナートラブル【体験談①】

 

当たり前ですが、女性の普通の状態の体から

出産する妊婦の体になるまで

体がかなり変化しますよね。

 

お腹が大きくなったり、胸が大きくなるんだろうなーと

漠然に理解はしていましたが

実際妊娠してみると、

かなーーり色々な変化があることに驚かされました。

 

目次

 

 

妊娠線だけじゃない!お腹に出る線「正中線」

3kgのお米袋をお腹に貼りつけたくらいは大きくなります。

その状態になるために、お肉と皮膚が広がります。

広がる速度が速すぎたり、皮膚が乾燥していて伸びにくいと

有名な「妊娠線」というものが出来てしまうのです!!

 

つまり皮膚割れですね。ビリッと

赤い線で痛い…まで行かなくともかゆみは出るようです。

そして出来たら最後!

完全に消えることはないと言われています!!恐ろしや!!

 

少しずーつ少しずーつ伸びるように、保湿クリームを塗りましょう。

またいきなり太り過ぎないように、体重を増やしすぎないようにしましょう。

 

そして、お腹の真ん中に縦に黒い線が出来るのが「正中線」です。

妊娠線とはまったくの別物で、皮膚の凹凸やかゆみはありませんが

メラニン色素の関係で黒い線のように見えます。

 f:id:hyper512-0u0-point:20170524110851j:plain

  ※参考画像 Emamaのお腹@10ヶ月 ;

 

こちらはかなりの割合で妊婦さんが経験するそうで、Emamaもできました。

出産後半年から1年くらいでなくなると言われており、その辺は少し安心…

 

しかも実は正中線とは、細胞的に人間誰しもあるもの

ホルモンバランスの変化でメラニンが多く出て、目立ちやすくなったんですって。

つまり男の人もあるんですねー!

旦那に馬鹿にされたら、お腹にマジックペンで書いてやりましょう(ちょっと違うw)

 

お腹が巨大化するために、お臍の穴がなくなる

お腹関係で私が正中線よりもびっくりしたのは「お臍」

上の画像をご覧になって薄々お気付きでしょう…

皮膚がのばされた結果、お臍のお肉ものばされ お臍の穴がなくなるんです!!

 

想像豊かな人なら、そんなの当たり前でんがなと思うかもしれませんが

私には想定外の出来事でしたw

 

正確(?)に表現すると、

梅干しすっぱい!の口のように穴が閉じていき

現在Emamaはデベソに向かってまっしぐら~

 

今まで外界に出てなかった弱い皮膚なので 黒ずみやすいようにも感じました…。

上記の正中線と繋がり…悲しいお腹です。

ですが半年以上かけて、このお臍に徐々に目が慣れるので

旦那のお臍をみると「穴がある!」と逆にビックリしますが(それが普通ですからー!残念!!)

 

こんなときじゃないと出来ないから

長年お臍の奥地にいた黒ゴマ退治してやりました!!

綿棒とベビーオイルで優しくとっただけですが中々大物をGETできました!!

スッキリしたーーw

 

胸は大きくなるだけじゃない…妊婦の黒ずむ乳首

さきほどメラニンの話をしましたが

それの関係もあり、乳首が黒くなります

 

画像はさすがにUPしませんが…書いてて、私の体ホント残念だと思ってきてしまった……w

いやでも、正中線はベビーに関係ありませんが

乳首はベビーのためにも黒くなった方がいいんですって。

 

と言うのも、生まれたばかりのベビーは目が悪く

おっぱいを飲みたくても、どこがお母さんの乳首か分かりずらいのです。

なので少しでも分かりやすく乳首の色が変わると言われています。

また分かりやすさの関係では乳輪も大きくなります。

これはベビーが無事に成長しやすいように、お母さんが変わると言う

人類の神秘なのです。

 

…と言い聞かせますが、

自分の体を鏡でみると、ちょっとビックリしますw

気持ちはまだ若かったのに、体が一気におばちゃんになったような…

 

いや!!

気持ちで負けたら終わり!!

産んだら美白石鹸使っちゃうんだからっ!!

 

 

体に起きるマイナートラブル、まだまだ載せきれていません!

まだあるのか!と思うかもしれませんが、

時間がある限り(私からでなくとも)情報を手に入れておいてください。

事前に少しでも知っておけば、変に不安になったりしなくて済みますから。

 

そして情報を知った上で

「トラブル続きなら妊娠したくないな」と思わないでいただきたい。

だって愛する旦那との間にできるベビーでしょ?

可愛くないわけないんだから!!

 

ちょっと後になるかもしれませんが

まだまだ続きのブログで語るぞ!! 乞うご期待!

赤裸々告白。私が妊娠したと発覚するまで

今回は私情をはさむと言うか、赤裸々に体験を語っているので

内容が片寄ってたらごめんなさい。

 

でも発覚するまで四苦八苦したことで

物事を決められないEmamaも産院を決定することが出来ました。

 

前回書いたように産院を選ぶということは

出産までの10カ月+新生児検診など産後もお世話になる

大変重要なパートナーを選ぶことですので、ご参考になればと…

 

 目次

 

妊娠したかも?私の場合のきっかけ

Emamaは新婚旅行から帰ってきてから、子作りスタート。

旅行先でつわりに悩みたくなかったので、先延ばしにしていました。

当時、旦那様が仕事が忙しいこともあり、夜の営みも週に2度ほどでした。

 

1年たっても出来なかったら婦人科を受けたりしようかな?と漠然と考える程度。

唯一、気にしていたのは排卵日などタイミングだけでしたが

半年経つか経たないかの頃…

 

急に右下腹部が痛くなったのです。

 

『大変…盲腸かしら?それとも便秘?』

 

謎の下腹部痛の正体を探る

かなりの便秘症で、以前もかなりの激痛を訴え病院を受診したのに

Dr便が溜まってるだけですね、下剤出しておきます」

と帰された悲しい経験がある私は、腹部の痛みは慣れっこでした。

 

『何日も続く痛みだから盲腸じゃないけど

 妊娠を望んでるから薬を飲むわけにもいかないし…

 …!そっか!

 妊娠かもじゃん!!

 

ここで新たな可能性に気付く、ママレベル低すぎのみそじ^^;

 

でも、初めてでこれが何の痛みかって分からなかったんですよねー

 

産婦人科へ行ってみる

ちょうど自治体の無料子宮頚がん検診が受けられたので、

候補の産婦人科の中で受診したことのない病院で、検診ついでに聞いてみようと考えました。

当時ほぼ2つの候補に絞っていて、

一つは前回の頚がん検診で行ったことがあったので

今回は初めてのところにGO

 

院長先生風のお爺さんDr

 「じゃ、ついでに子宮見てみるねー

  あー           グイグイ

  特に異常はないみたいだね  グイグイ

  消化器系の病院でみた方がいいかもねー」

Emama「(いたた…) 妊娠を望んでるんですけど、

  その可能性ってない…ですかね??」

Dr「はは!ないない!お大事にー」

 

痛いし、ミッ○ーみたいに笑われるし、残念な気持に…。  ちぇー

でも子宮が無事なら、やっぱり持病レベルの便秘なのか?

と引き下がりました。

 

消化器系の病院へ行ってみる

ベビーを望んでいるからとレントゲンを拒否し

Drにお腹をぐいぐい押されながら、診察。

押しても押さなくても痛さは変わりませんでした。

 

ベビーに影響のない優しい下剤を念のため出してもらうも、

痛みの原因は良く分かりませんでした。

そして 次の生理が来る予定日になり

 

さらに1週間が過ぎ…

 

生理来ない!!

 

ミッ○ーお爺ちゃん嘘ついたんじゃない?と疑いがでたので

ついにドラックストアで妊娠検査薬に手を伸ばしました!

 

意外と知らない妊娠検査薬

使おうと思って初めて知ったけど、 検査薬にもいろいろあるのだ!

大体のものは生理予定日1週間を過ぎてから使えるものがほとんどですが

生理予定日の4日前から結果が出るもの(例:オムロン クリアブルー)や

旦那さんに見せるように結果が消えにくいもの(例:アラクス チェックワン)など。

 

そして使用方法に少しびっくり。

基本、ペン型の細い形のタイプは

先のリトマス試験紙のようなところに尿をかけます。(今回初耳学)

 

え、なんで、そんなんで分かるの??

 

わたしゃてっきりペンタイプのものを赤ちゃんの出口にでも触れさせるのかと…^^;

何やら妊娠すると出る物質が、尿中にもでるので

その成分が検査薬と反応して色が変わったり、

分かりやすく教えてくれるんだそうです。

 

人間の体って不思議!

 

少しそれましたが、初めて検査薬を使ってみて

結果!

 

陽性!! =○ッキーお爺ちゃんの嘘つき決定!

 

改めて産婦人科を受診

妊娠検査薬が陽性だった場合はすぐ医療機関を受診しましょう。

その理由は、検査薬は受精卵ができたということは分かりますが

子宮に正常に着床しているかは分からないからです(今回初耳学!)

子宮外妊娠している場合もあるので、病院代はケチらずしっかり受診しましょう。

 

○ッキーお爺ちゃんDrが信じられなくなった私は

候補のもう片方の産院を受診。

 

無事にベビーの袋を確認することが出来ました!!

祝!妊娠!!

 

そしてこのとき、

次回の妊婦検診までに母子手帳を役所でもらうように言われました。

 

もう?!

ベビーの心音も確認できてないのに?!

 

全国ほとんどの自治体では、

妊婦検診の費用を抑えられるように割引券が出ています。

過去にさかのぼって割引が出来ないようで、

この産院では袋が確認出来たら取りに行くような方針とのこと。

 

役所で手続きをして

母子手帳マタニティマークと、その他色々冊子を頂きました。

 

初めて母子手帳を受け取った時、

こそばゆいというか、心がほんわかしたのを覚えています。

 

大事なパートナー!産院選びは慎重に

最初の病院のような対応は稀かもしれません。

私は家から歩ける範囲の2つの病院のどちらも

病院の口コミサイトをいくつも見て知っていたつもりでした。

 

でもそれは何年も古かったり、他の方の口コミ。

産婦人科に実際かかってみることは難しいかもしれませんが

気になる病院はなるべく自分で体験してみたいものです。

 

自分のベビーの命を預けることを考えると、

決して慎重になって損はありません。

無事に妊娠して、現在臨月を迎えることが出来たのも

最初の病院を信用し過ぎなかったからだと考えています。

 

私が行ったときには、最初の病院は待合室に誰もいませんでした

時間的に空いているのかな?とも思いましたが

後から考えたら、かかってる患者さんが少ないとは怖いものです。

 

病院の待ち時間は好きではありませんでしたが

待ってでもかかりたい患者さんが多くいると考えたら、苦ではなくなりましたね。

 

 

入院費や食事などのサービス通いやすさなど色々ものさしはありますが

信頼できるDrが居る所を選ぶ方が増えることを切に願います!!